ゼロからプログラミングコンテスト!

プログラミング経験ゼロから、プログラミングコンテストに挑戦できるよう、応援するブログです。実践が一番!

自習するなら

自分で勉強するなら、のオススメの本を紹介します。
ただ、やはり自習というものは難しいものです。
ある程度は"基本"が必要なので、焦らずにこのブログか、大学の授業などでしっかり基礎をやってください。

その後で、自習する際のオススメ本を紹介します。


データ構造についても詳しく説明している本です。
配列などを覚えた後も、引き続き様々なデータ構造の把握は必須です。
そこを詳細に説明している本としてオススメします。




このブログでも活用している"AtCoder"を運営している会社の社長である高橋直大さんが書かれた本です。
高橋さん自身も、プログラミングコンテストで世界で上位に入っている方です。





表紙がアリの絵なので、"蟻本"という名前で親しまれている本です。
上級者になるには、この本をオススメします。


最終的にプログラミングコンテストで上位に入るには、しっかりした自習が大切です。
また、個人敵には"自習能力"というものもあると思っています。
"自習ができる"という能力は、様々な面で自身を助けてくれると思います。
ある程度自分に自信がついたら、(少し遠回りになることもありますが)自分自身で自分を成長させるのもよい経験になると思います。